久々にバイト。松下電器の販売会社が派遣先だった。
街の電気屋さんが行うフェアの設営準備のお仕事。


販売会社の事務所から営業のおじさんの車に乗せられて着いてみると、ホントに家族経営してるようなちっこい電気屋さん。
お店と家が直結してるような感じで生活感丸出しだった。展示する商品を運び入れるのと店内の飾り付けが主な作業。


ちなみに移動だけで一時間は潰れた。


バカでかい冷蔵庫やら大型テレビやらを運び入れるのは少々辛かったが、それ以外はポスター貼ったり飾りを壁にはっつけるといった楽な作業で、なんだかんだちまちまとやってたら夕方だった。


時給は1100円。仕事は6時までだったが営業のおじさんの裁量で7時半まで働いたことにしてくれた。
お店の人がお菓子やらジュースやら大量に買ってきてくれるわ帰りがけにシュークリームまでごちそうしてくれるわ何かとオイシイバイトであった。


朝10時ごろから夕方まで店に居たわけだけど、その間来店したお客さんと言えば、電気スタンドが壊れたから見てくれと言ってやって来たおじいさんと、蛍光灯を買いに来たお兄さんだけでした。


結構こういうちっこい地元密着な感じの電気屋さんは見かけるんだけどホントにやっていけてるのか謎だなぁ。
まぁお店での売上だけじゃなくて修理に出向いたりエアコンやらテレビ売れたら設営に行ったりで見えないとこでの売上が多いのかしら。