音圧上げ


こんなんだったのが



こんなんなった


音圧上げのやり方が分かったような
上のはちょっと極端だけど
基本の基本のところでしかないですが


ソロギターの音作りとかにも使えるかな。あんまし音量差なくすと生っぽさが消えるけど。


コンプで音の頭を揃えて0db当たりにピークが行くようにゲイン上げて溢れる分はリミッターで押さえる…という感じなのかしら。確かに手持ちのCDとかの波形見てみると奇麗に0dbで頭が揃ってるし。CD並みとまではいかなくても小せぇなぁと悩むことはなくなりました。本当は個々のパートでしっかり音圧を上げてからミックスするとナチュラルに音圧が上がるらしいけど。それはまた今度の曲で。


あとの悩みはいろんなパートがごっちゃになりすぎて上手く分離されません。それはイコライジングとかの話になるのかな。これはもういいや。


オケは大体録り終えて細かいところを調整すればほぼ完成という感じでしょうか。ここは心配してないけど。ジャンルは何になるんだろう。ギターロック?問題は歌詞です。


(;´Д`)書きあがるかな


参考にした本↓

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)