結局エレキギターから入る人ってタブ譜しかないもんだから指の動かし方を覚えるので必死でって人が多くてでもそれって単なる運動記憶なわけで応用は利かないしコードすら覚えないヤツもいたりなんかしてコミュニケーションが取れなくてやきもきしたりしてそんなの音楽じゃないよってオレは思うけどその人らは真剣なもんでその辺のアレでバンドすんのがしんどくなったりしたわけで別に譜面読めなきゃいけないわけじゃないけど多少のアカデミックさは欲しいと思うというかアカデミックなんてちょっと大げさな言い方だけど要はちゃんと覚えること覚えてくれと思ってでもその辺知識を身につけたりするのが自分で自然に出来るか出来ないかでその後長く音楽が楽しめるかどうかが決まるような気がしないでもないような