Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

これは難しいな。


●The Song Remains The Same/Led Zeppelin
 まぁHR/HM好きになるきっかけの曲というか。初めて聞いた時はあんまりピンと来なかった。
 どんどん広がっていくような展開が好き。ライブ版がやばいぐらいカッコイイ。
 
 Led Zeppelinって周りに知ってる人誰もいないのよねー
 だが親は知ってた。あと親と同じ年代の人は必ず知ってたな。
 30年前の未発表ライブ音源がビルボードで1位になったりするバンドです。


赤いタンバリン/Blankey Jet City
 高校の頃ハマりにハマったバンドの曲。3年の時解散しちゃったけど。
 硬派なバンドだけどこの曲はポップでキャッチーなノリのいい曲です。そこそこ売れた希ガス
 ちょうどエレキを買ったあたりに弾きまくった思い出がある。


●情熱/UA
 うちの母方の祖父母とUAにはちょっとつながりがあるのですよ。
 で、勝手に親近感を抱いているというオレなのですよ。
 ライブにも行ったし。
 ノリが良くて好きだわ。初期の曲の方がオシャレで好きかも。


●Angel of Death/Slayer
 メタルですけどー
 だだっ速いドラムとギター、叫ぶボーカル。
 メロディなんてありゃしません。ヤバイです。
 でも聴いてるとうはおkな気分になれます。

 友人に聴かせたら無言でヘッドフォンを外されました。


●More Than Words/Extreme
 ハードロックのバンドだけどアコギの曲作ったら全米NO.1取っちゃったという曲。
 かなりシンプルでストレートなバラード。
 メロディも歌詞もちょっと切ないのが(・∀・)イイ!